みーせんせいのアトピー日記

アトピー保育士の日常。

脱ステから3週間

 

とある理由により、3週間前からステロイドの使用を中止。

 

その理由とは…

 

実は、首のアトピー用に処方されてたアンテベートを長いこと顔に使ってたんですね。

 

顔のアトピーにはリドメックスが処方されてたものの、一向に良くならないから、少しだけ…ってアンテベートを塗り始めたのが事の発端。

 

塗って良くなって中止してまた悪化して塗って良くなって…を繰り返すうちに、いつの間にか毎日アンテベートを顔に塗るようになってました。

 

ちなみにそのアンテベート

ステロイドの強さを表すランクでは、2群[非常に強力]になってるそうで…

 

で、長いこと顔に使い続けた結果、先日ついに恐ろしいことが起きました。

 

 

顔中に、アトピーとは違う謎の大量の湿疹。

 

日焼けとか花粉かなーなんて思って様子を見てみたものの、どんどん増えるしかゆいし赤くなるしで確実に悪化。

もちろんこのときもアンテベートで治そうと塗りたくってました。

 

しかし一向に良くならず。

 

そんなとき知った“酒さ様皮膚炎”というもの。

ステロイドの長期使用によるものだそうな。

 

嫌な予感がして、調べれば調べるほど自分に当てはまる…

 

ってことで、思い切ってアンテベートを絶ってみたのが3週間前。

 

まだ湿疹ひどいしかゆいけど、少しは良くなってきてるような…

細かいジュクジュクした湿疹は結構減ったし、赤みもだいぶ引いてきたように感じる。

このまま治ってくれますように!

 

そんな今は、プロトピックを使用中。

これがまた慣れるまでがなかなかね〜…

まあプロトピックについてはまた今度書くとして。

 

 

病院で酒さ様皮膚炎と診断されたわけではないけど、この機会にステロイドとちょっと距離を置こうかなと。

アンテベートずっと顔に塗ってましたなんて口が裂けても医者には言えないしね…

 

とりあえず今は経過観察。

よくなることを願って…

おやすみなさい。